koseligtime’s diary

自分がしたいことを大切にする

思いを吐き出すということ

人と 深く関わる仕事をしていると

自分達では どうしようもできないとなったとき

人を責めたり 排除したりしようとする方へ

向かってしまうことがよくある

 

誰かがそれを言い出したら 連鎖が止まらなくなって

感情がのっかって 被害者のようになって

本質的な 大切な部分が 見えなくなる

 

言った人も 言われた人も それぞれにつらくて

「悪い」わけではないのだけど みんな幸せでないことは確か

そして 大切な部分が 見えないままで 話がおわり

これからに 話が焦点化しないで

もやもやだけが 残る

 

組織で仕事をしていると こういうことがたびたびおきる

私は 生産性のない 話を聞いたりしたりするのが苦手だ

儲けることが一番の目的ではない 人と 深く関わる仕事では 

大事にしたいことの 優先順位が 人によってかなり違う

思いがすれ違うのは当たり前 

それを 丁寧にすり合わせることが必要だけど

関わる人が増えれば増えるほど すりあわせが 難しくなる

だからこそ より具体的な話をしていく必要があるのだけど

それすら 難しいこともある

結局は 人任せにしたい気持ちが 透けて見える

それくらい しんどいってことよねって 思いをはせてみるけど

まだ できることあるだろ!とも わたしは 思ってしまうのだ

HSP気質のわたしは こういう状況が とてもしんどい

 

わたしが 仕事を辞めようと 思うようになったことの 原因の1つ

わたしは 自分ができることを 自分で決めて いきたいのだ

 

思いを吐き出す場は必要だけど 場所とかメンバーとか

大事だなと 改めて思った

それを ここで吐き出す わたし

今日も 一日 おつかれさま